レザーとの付き合い方
こんにちは!! インテリアライフ鹿児島の庄島です。
徐々に肌寒い日が増えてきましたね。
今年も残すところあと少し。季節的にはもう冬です。
個人的にブーツの季節到来です!!
予めお伝えしますが、特に詳しい知識はございません。
人より少~しだけ好きな程度ですのであしからず。
ブーツの季節到来です!!とは言いましたが…
若い時と比べ歳のせいでしょうか。冬でも中々履かなくなってしまいました(笑)
かといって全く履かないわけではないので半年に1回はお手入れしています。
嘘です。今となっては年に1回です…
今回はレザーのお手入れについて少し書きます。
レザーのお手入れって皆さんどういうイメージですか?
・めんどくさい
・どうやっていいか分からない
・お手入れする意味が分からない
等々あると思います。
はっきり言ってめんどくさいです!!
ブーツの手入れなんか指先痛くなる位磨いたりします。
では何でそんな思いまでして手入れをするのか?
答えは簡単。綺麗な状態で長持ちするからです。
私のブーツ見てみましょう。
どうですか?汚いでしょう?笑
1シーズン掃いたらこんな感じです。
この汚いブーツを人間の肌と同じようにクリーナーで表面の汚れを落としてあげます。
どうですか?少しはキレイに見えませんか?
クリーナーだけだったら表面が乾燥状態にあるので
ここから人間同様保湿をしてあげます。
クリームやオイル等靴によって仕上げ方が異なりますが
ブーツの場合はオイルで仕上げます(私の場合は)
見てください。全然違います!!
つま先は傷なのでクリームで着色したりできるのですが敢えてしません。
いらないこだわりです。
少しお手入れするだけでこんなに見違えるほど綺麗になるのです。
革もしなやかになりブーツ独特の固さも軽減されます。
このブーツも当時なけなしのお給料から我慢に我慢を重ねて手に入れた大切なブーツです。
これより高いブーツなんていくらでもあるんですが、当時の私にとっては(今でも)頑張らないと手の届かない金額でとても思い入れがあり大切な1足です。
大切に使って今ではもう15年弱になると思います。
それだけ使ってこの状態をキープしてるのは元々のブーツ自体のポテンシャルもあると思いますが
手前味噌ですが、愛着を持って大切に手入れをしているからと自負しております。
たまにソファーの引き取りに伺った際に「あら~…」という状態のレザーソファに出会います。
もちろんお客様も好きでこの状態にしたわけではなく、長い間毎日毎日お使い頂いての結果になります。
表面のレザーは消耗品なので致し方ない事です。
しかしお話を聞いてみるとほとんどの方が
「お手入れは最初の方だけ…」
「全く手入れしてなかった…」と仰います。
中には2~3年で表面がボロボロになった方も…
当店ではレザーソファをご検討頂いてるお客様には必ずお手入れをするように勧めています。
どんなハイブランドのレザーソファを買っても、量販店の安いレザーソファを買ってもお手入れをしなければ
同じ結果になるからです。
ついついめんどくさいと思う気持ち痛いほどわかります。ですが!!
ソファの場合、最低でも半年に1度、約30分愛情を注いであげるだけでレザーの持ちが断然良くなるので
必ずしてください。
傷んでから元に戻ることはありません。
そして当店でレザーソファを検討いただいてる方に必ずお勧めしているのが
『インテリアガード』と言われる施工になります。
ものすごく簡単に言ってしまうと、レザーの表面に薄いコーティングを施す仕上げです。
インテリアガードを施工して頂くと3年間メンテナンスフリーでお使いいただけます。
何もせずきれいな状態を保てるので、とても助かります。
多少お値段がかかりますが、必ずお客様の為になるので絶対にご案内いたします。
ぜひレザーソファをご検討の方はインテリアガードも含めてのご検討を願います。
使い捨て文明消費社会が終わりを迎え、よりサスティナブルな時代と言われておりますが
とっくの昔からレザーはサスティナブルな素材なのです。